- 六本木アートナイトとは
- 開催概要
- ごあいさつ
- クリエイティブディレクター紹介
六本木の街を舞台にした一夜限りのアートの饗宴「六本木アートナイト2010」
2010年3月27日(土)10:00から28日(日)18:00
オールナイト開催!
『六本木アートナイト』は六本木の街を舞台にした一夜限りのアートの饗宴です。このイベントは東京都、(財)東京都歴史文化財団、六本木アートナイト実行委員会【国立新美術館、サントリー美術館、東京ミッドタウン、21_21 DESIGN SIGHT、森美術館、森ビル、六本木商店街振興組合】の共同主催として行われます。様々な商業施設や文化施設が集積する六本木の街に、アート作品のみならず、デザイン、音楽、映像、演劇、舞踏などを含む多様な作品を点在させて、非日常的な体験を作り出します。そして、生活の中でアートを楽しむという新しいライフスタイルを提案します。また、アートと街が一体化することによって、六本木の文化的なイメージを向上させ、東京という大都市における街作りの先駆的なモデルを創出します。東京を代表するアートの祭典として、日本のみならず世界的に広く認知されることを目指します。
第2回目の開催となる今回のテーマは、「街の見る夢」に決定しました。“夢”は、私たちに希望と未来をもたらしてくれます。今、日本や世界は変化と再構築の時代にあります。テーマには、「そんな時こそポジティブな夢を持って明日に向かっていこう」という願いが込められています。六本木の街を多様なアートによって彩り、多くの人たちと希望に満ちた夢を共有しながら『六本木アートナイト2010』を通じて、非日常的な世界を発信していきたいと思います。
また、27日(土)17:58【日没】から28日(日)5:34【日の出】までを『コアタイム』とし、この時間帯にメインとなるインスタレーションやイベントが集積されます。
今回も、六本木アートナイト実行委員会の特別顧問として、建築家の安藤忠雄氏、森美術館理事長の森佳子氏が就任、実行委員長は森美術館館長の南條史生が務めます。
- 六本木アートナイト2010グラフィック クリエイティブ・ディレクターについて
- »六本木アートナイト2010、クリエイティブディレクションに迫る!
東京文化発信プロジェクトとは?
東京文化発信プロジェクトは、東京ならではの芸術文化の創造・発信と、芸術文化を通じた子供たちの育成を目的として、東京都と東京都歴史文化財団がアートに関わる様々な団体と協力して実施しているプロジェクトです。様々な芸術分野のイベントや、まちなかで市民とアーティストが協働するアートプログラム、子供向けの体験型プログラムなどを展開しています。
オフィシャルサイト:http://www.bh-project.jp/
モバイルサイト:http://www.bh-project.jp/mobile/